ブログ|JR王子駅7分 夜8時まで 「痛くない」もりや歯科医院

医院ブログ

1分でできる!夜中に歯が急に痛くなった時の対処法

王子の歯医者、もりや歯科医院のブログです。

今月上旬の満月は1年のうちで最も大きく明るい月が見られる日、スーパームーンでしたね。皆さんはご覧になりましたか?
私はあいにくの天気で私は見ることができませんでしたが、テレビで見ても神秘的な美しさでした。普段の月よりも1割以上大きく、明るく見えたのだそうです。

 

夜中に突然歯が痛くなる

満月の前後にはいろいろな体調不良が起きることは有名です。代表的な症状は自律神経の乱れ、倦怠感、イライラなどですが、歯も例外ではなく、夜中に急に痛くなることもあります。

満月以外にもよくあることですが、夜中の急な歯の痛みは本当に困りますよね。

歯科医院も閉まっているし、我慢してもどんどん痛くなって、神様にお祈りしたくなる心地です。


昼間は全然痛くなかったのに…何で!?

 

夜中に歯が痛くなる原因と対処法

実は、日中は平気でも夜に歯が痛くなることは結構あるのです。家に帰ってリラックスしたり、お風呂に入ったり、お酒をちょっとたしなんだりすると血流が良くなり、歯が突然痛み始めることがあります。

その他にも、夜中に歯が痛くなる原因は、虫歯、知覚過敏、歯肉炎、ストレスなどが考えられます。どれも共通していえる対処法は4つあります。

  ◆ 触らない
  ◆ 冷やす
    ◆ 鎮痛剤を飲む
  ◆ ツボを押す

応急処置ではありますが、濡れタオルで冷やして、血液の循環をおさえましょう。鎮痛剤に頼ることは決して悪いことではありませんので、使っていただいて大丈夫です。

反対に禁忌事項として、気になって舌でつついてみたり、温めてしまうのは厳禁です。患部が刺激されて血流が良くなり、ますます痛くなってしまいます。

 

1分間でできる!歯の痛みに効くツボ


歯痛点
は上下の歯の痛みに効きます

 

歯の痛みに効くといわれるツボの1つに「歯痛点があります(いかにも効果が期待できそうな名前で、私は気に入っています)。虫歯や歯槽膿漏に効くと言われています。
歯痛点の場所は、中指と薬指の付け根の間にあります。やや強めに1分ほど押すと良いですね。指で押すのが難しければ、ボールペンの反対側の部分などで押すのも良いです。


早めの歯科受診をお勧めします

今回ご紹介した4つの対処法をしていただければ、とりあえず痛みをやり過ごすことができると思います。しかし根本的な原因解決にはなりませんので、痛みの原因をきちんと診断して治療を受けなければ、痛みが繰り返す可能性が高くなります。基本的に歯は自然治癒しないので、朝起きても痛みがある場合は早めに歯科に通院してくださいね。

王子の歯医者、もりや歯科医院では、学校やお仕事でお忙しい方でも利用しやすいように、夜8時まで診療しております(最終受付19:30)。初診・臨時も受け付けていますので、お困りの時にはまずお電話ください。

2022年07月25日 09:28|コメント(0)トラックバック

本日、歯科医師会のため最終受付は18:00になります。

本日、歯科医師会のため最終受付は18:00とさせていただきます。

まことに恐れ入りますが、ご理解とご協力お願いいたします。

 

院長 守谷 洋

2022年07月08日 14:29|コメント(0)トラックバック

本日午後、健診のため15:00より診療開始です。

本日健診の為、午後の診療開始を15:00からとさせていただきます。

まことに恐れ入りますが、ご理解とご協力お願いいたします。

 

院長 守谷 洋

2022年07月06日 09:21|コメント(0)トラックバック
もりや歯科医院 tel:03-3914-4182