ブログ|JR王子駅7分 夜8時まで 「痛くない」もりや歯科医院

医院ブログ

3月15日(水)の最終受付は17:00です。

3月15日(水)は、歯科医師会のため最終受付17:00とさせていただきます。

まことに恐縮ですが、ご理解とご協力お願いいたします。

 

院長 守谷 洋

2023年03月15日 17:19|コメント(0)トラックバック

仕上げみがきはいつまで続く?卒業時期と中学生以降の虫歯予防のポイント

王子の歯医者、もりや歯科医院のブログです。

 

3月になり、年度の終わりが見えてきました。

大人も子供も、来月からまた新しい生活が始まりますね。

 

そんな中で、

「子どもの仕上げ磨きはいつまで続けたらいいの?」

「春から中学生だから、仕上げ磨き卒業でいいかな?」

と疑問に思う親御さんもいらっしゃると思います。

今回はお子さんの仕上げ磨き卒業時期と、中学生以降の虫歯予防のポイントをまとめます。

============目次============
子どもの歯磨きはいつまで続けたらいいの?その理由は?
お子さんが中学生になっても、親御さんのケアが必要です
中学生以降のお子さんは特に、歯の定期検診に通う習慣を持ちましょう
歯科の定期検診に通い続けるコツは?
まとめ
========================


子どもの歯磨きはいつまで続けたらいいの?その理由は?

 

結論から言いますと、お子さんの仕上げ磨きは永久歯が生えそろう12歳頃、つまり小学校を卒業するくらいまでは行うのが理想です。

 

奥歯の生え始めはでこぼこしていてとても磨きづらく、虫歯になりやすい状態です。

歯に歯肉がかぶって、汚れが取りづらいこともあります。

加えて歯自体もまだ弱いので、仕上げ磨きが必要です。

時々チェックするのでもよいので、心掛けてあげましょう。

 

お子さんが中学生になっても、親御さんのケアが必要です

お子さんが中学生になるタイミングで仕上げ磨きも卒業!と思うかもしれませんが、いえいえ中学生になっても油断できません夜遅くまで起きていたり、勉強しながら夜食をつまんだり、ついついそのまま寝てしまったり…ということがありますので、虫歯リスクは高まります。

 

小学生の頃はキレイな歯だったのに、中学生になったら急に虫歯ができちゃった…

 

という患者さんもよくいらっしゃいます。

親御さんとも生活リズムが異なってきますし、お年頃もあるので、仕上げはおろか、お口の中のチェックも難しくなってくるのかと思います。

ですが、ここで諦めてはいけません。そんなときこそ、私達歯医者の出番です。

 

中学生以降のお子さんは特に、歯の定期検診に通う習慣を持ちましょう

 

親御さんから聞くのは嫌でも、他の大人ならすんなり話が聞けること、年頃のお子さんにはよくありますよね。普段は無口でも、歯科スタッフとの会話を楽しみにしているお子さんもいます。

大人の考え方ができてくる年齢でもありますし、客観的、専門的な意見が頭に入りやすい場合もあります。

 

歯磨きの技術はもちろんですが、私たちがお子さんに特に伝えたいのは自立心

親御さんの仕上げはもう終わりにして、これからは自分で責任を持って、歯をきれいにしなきゃいけないことに、お子さん自信が気づいてくれたらいいなと思います。


歯科の定期検診に通い続けるコツは?

 

中学生になると部活や塾などの予定も増えますので、歯科から足が遠ざかってしまいがちです。親御さんも仕事など社会的責任が増える時期と重なりますから、行ける時に予約しようと思っていると機会を逃します。

年間行事として前もって予約しておく」ように意識すると通いやすいです。理想は3か月に1回、少なくても半年に1回は定期検診に通うように習慣づけましょう。

まとめ

 

歯みがきの仕上げは12歳頃までは必要です。中学生以降、お子さんの仕上げが難しくなってきましたら、歯医者の出番です。生活習慣の変化から虫歯リスクが高まる時期ですし、専門的なアドバイスも含め、3か月に1度、少なくても半年に1回は定期検診に通うようにしましょう。

2023年03月15日 11:15|コメント(0)トラックバック
もりや歯科医院 tel:03-3914-4182