ブログ|JR王子駅7分 夜8時まで 「痛くない」もりや歯科医院

医院ブログ

これっておかしい?詰め物・被せ物をした後の違和感

王子の歯医者、もりや歯科医院のブログです。

食欲の秋となりました。

お店には季節の果物や野菜、魚等が並んでいますが、おいしい食事は健康な歯があってこそ楽しめます。

健康な歯はそのままに、虫歯になってしまった歯はきちんと治療して、豊かな秋を楽しみましょうね。

ところで、新しく詰め物や被せ物をした後に、なんだかおかしいなと感じることはありませんか?

 ・歯と歯の間が窮屈な気がする

 ・でこっと飛び出た感じがする

 ・治療後なのに染みる

このように感じる患者さんも多いことと思います。

今回は歯科治療後の違和感について見ていきましょう。


============目次============
詰め物や被せ物をした後に出やすい症状
◆窮屈な感じがする
◆噛み合わせが高い気がする
◆冷たいものがしみる
まとめ
========================

 

詰め物や被せ物をした後に出やすい症状

 

◆窮屈な感じがする


当院では治療時、歯と歯の間を50ミクロンという基準でセットしています。

それよりきつい場合は削って調整を行います。

また、食べ物が詰まるときはすぐに作り直しています。

詰め物やかぶせ物をした後に「窮屈な感じ」がする、食べ物が詰まるという場合は、遠慮なくご相談ください。

 

◆噛み合わせが高い気がする

噛み合わせが高いまま放置すると、咬合圧が高すぎて痛みが出る場合もありますし、歯が沈んでしまう場合もあります。

咬合紙で調整したり、高さを感じなくなるまで調整したりいたしますので、高さが合わないと感じる時には遠慮なくおっしゃってください。

 

◆冷たいものがしみる

神経が入っている歯を治療した場合、特に銀歯を入れた場合によく起こります。

歯を削った後は、神経がまだ過敏になっているため、温度刺激に敏感になります。

特に熱伝導が良い銀歯の場合には、より刺激を感じやすくなります。

1週間程度で症状が落ち着く場合がほとんどです。

 

まとめ

以上のように、詰め物や被せ物をした後に違和感があることは珍しくありません。

1~2週間で落ち着くことが多いですが、症状がおさまらず、改善がみられないようであれば、お気兼ねなくご相談くださいね。

この投稿へのコメント

コメントはまだありません

もりや歯科医院 tel:03-3914-4182